母が繰り返す言葉の謎解きを

しました。母がデイサービスに通い始め、同じ言葉を繰り返すようになりました。

「山田のカカシは山田のカカシ」これは歌だと解ったのですが、「べっぷのゆーはべっぷのゆー」「いちのやまはいちのやま」など、謎のワードを繰り返す。あんまり気になるので検索にかけてみた。「富士は日本一の山〜だった」省略しすぎだよ。ある日デイサービスからイベント表がきて、毎週ドリフの映画を見てることがわかった。「ババンババンバンバン〜」の2番の最後が「ここは南国別府の湯」だった。どうも歌の末尾を繰り返ししゃべるという法則が見えてきた。メロディついてないから歌だと思わなかった。

叔母が遊びにきた時にその話をしたら、そういえば子供の頃歌が好きだったかもと。ボケると子供に戻るって言うよね〜。私は自分の家が文化に疎い家だったことが俳優としては残念だったので、爪の垢位でも遺伝があってちょっと嬉しかった。

秋になった頃「いろりばたーはいろりばた」と言い出して、それが私がライヴで囲炉裏の部屋にちなんだ歌を歌おうと思って見つけた歌だったので驚いた、奇遇だね。歌詞にお母さん出てくるし、歌いながら母を思い出そうかな。

“母が繰り返す言葉の謎解きを” への1件の返信

  1. 一読して、neco様が施設に入所されているお母様を思いやられる気持ちがこちらに伝わってくて自分の気持ちが温かくなっていくのを感じました。親御さんを思われる気持ちが、ひいてはnecoさんの舞台を観る他者のこころを動かす原点になっているのかとも思いました。明日から配信の始まる「暇」も同様の味わいであろうかと期待しています。大変かと思いますが頑張りてくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です